と思い、予約の電話。←なぜ当日!?
Lonly Planetを引っ張りだし、電話をかけるが繋がらず。
何度もかけるけど、何だかちょっと変。
別のガイドを取り出して電話番号を確認してみると。
L/Pでは下4桁が7111、取り出してきた別のガイドは7777。
そこまで自称7つ星にこだわるのか!(笑)
っていうか、L/P!間違えるな!!!
7777で電話はあっさり繋がり。
ところが。
”今日は予約でいっぱいです”
とな。
”明日なら。”
いや。明日は出発するのでムリ。1つやり残しが出来てしまったけれど、まぁいっか。
計画を立て直し。本日は3本立て!
まずは1本目。
Dubai Museumで見た、紀元前6世紀にイラクとオマーンの交易中継地だったというJumeirah Archaeological Siteへ、公共交通機関で行ってみる。
バスターミナルまでは歩いても行けるけれど、せっかくホテルの目の前にバス停があるのでここからバスで。
1.5ディラハムでバス停3つ分。
バスの中はキレイなんだけど、女性がいない!
バスターミナルの案内所でバス路線図をもらおうとしたら、あいにく品切れ。仕方ないので、案内所の壁に貼ってある路線図を記録。
バスターミナルを改めて見回すと、やっぱり女性の姿がなく。
ジャミラ・アーキロジカル・サイトへは、8か8Aの路線。
バス停ではながーい行列。数人の女性が待っていたけれど、アバヤを着ていない。ムスリム系ではないのかもしれない。
なかなか来ないバスがやっと来た!と行列の人も少し動き出す。
が。
既にバスは満載。一人も乗せずに行ってしまった。。。
次に来るのはまた30分後なので、時間を買ってタクシーで。
海岸どおりのジャミラロードを西へひたすら走り、ジャメイラビーチパークの前で降ろしてもらう。
手元の地図ではここから南へ入ったところにあるらしい。
ほとんど人影のない通りには、高級住宅地らしい家々が立ち並び。
高級車もちらほら。ハマーリムジンなんていうのも。Off-Road仕様なのに、リムジンで意味あるのか?砂漠だとあるのか?いやないだろう。
暑いなぁ、と汗を少しぬぐって到着した遺跡は、住宅の合間にフェンスで囲まれていて。
せっかくタクシー代使って来たのに。。。中には入れない。
遠くのビル群を背景に、復元したであろうあばら屋と壁跡らしいものが見えるけれど。
ともかく、計画その1は終了。
気温が暑いからというわけではなく、運動不足。いや、アイススケートがしたいだけ。ということで、計画その2は、昨日出来なかったアイススケート!
アル・ナサール レジャーランドへ。
貸し靴は今まで見たこともないプラスチック製!
これが硬い。。。ちょっと足も痛いか。
靴を履き替えるところですらも男女に別れていて。
じゃじゃ〜ん!これが砂漠のアイスリンクだっ!(笑)
個人で遊びに来るよりも、フィギュアスケートの個人指導を受けている子供達がメイン。
うっすら砂が氷の上にあったりして。
ぐるぐる〜と1時間程遊んで、計画その2終了。
ホテルでお昼寝をして、計画3はお友達の所で晩ご飯をご馳走になり。純和食!美味かった!
でも、やっぱり日本食材は高いらしいデス。
帰りのタクシーで。
リビア出身のおじさんに、”ピザでも食べに行かない?”と誘われ。
今、和食食べてきたんだけど、と思いつつ、明日ね、とお断りし(明日はいないけど。笑)。
おっさんしつこいねん。けど、適当に走らされて、どっか連れて行かれても困るので、”ホテルはここだから、明日おいで〜”とお別れ。
(ちょっと安心。)
さっ。明日はシュトゥットガルトに向けて帰ります。
ポチッとな。シュクラム。

そうだよな、娘がもうじき2歳になる位だし(笑)。
タクシーのおっちゃんにナンパされたとは〜。
何事もなくて良かったです。ホントに。
表に出てないだけで、色々トラブルの話しはあるからね。
安全と言わるドバイだけれど、気をつけないとやっぱり怖いわよ。
さておき、やっと完結、オメデトウ(爆)!
1年だね〜。今回の旅行の前には書いておこうと慌てて書いた。(笑)
>hiroringさん
晩ご飯有難うね!とてもおいしかったデス!
タクシーはあまり使いたくなかったんだけど、バスがないから仕方なく。(笑)
ドバイはまた行くかどいうかはわからないけど(他にも行ってみたいところがいっぱいあるのだ。笑)気をつけないとね。命とられたらおしまいだからね。いつでも一応頭に入れておいているけどどうなるかわからんしね。