金曜日の夜。
カールスルーエ、23:50発ミラノ行きの電車に乗るべくシュトゥットガルトを出発。時間さえ許せば、ミュンヘン-ヴェネツィア間直通夜行電車があるんですが、イロイロお仕事の関係でこれはムリなので、少しばかり面倒な方法で行き来します。
カールスルーエに予定通り23:38に到着。
ワタシの夜行電車はどこかなぁ〜と電光掲示板を見ると。
130min Verspaetung。(130分遅れ)
はぁ???
目を疑う。
普通の電車でも2時間も遅れれば大概いい迷惑なのに、夜行、しかもほぼ0時出発の電車が2時間遅れって、起きてるのもしんどいけど、どこで待ったらえぇねんっ!!!店、ほとんどしまっとるやんか!
となるわけで。幸い(?)Mのマークのお店が、金・土は24時間になっていたので(法律改正になって恩恵にあずかった感がありマス)、暖を取りつつ本を読んだりして待ちます。が、眠い。。。
何とか眠気と戦いながら電車が構内に入ってきたときには、やっと寝れると安心したモンです。
ミラノに2時間遅れで到着。
ここからまた特急で3時間。やっとのコトでお昼過ぎにヴェネツィア到着!
駅を出れば、フェイスペイントのスタンド(?)には、片目を中心に色とりどりペイントで、多くの人が変身中。
ギリギリに予約したので、ホテルは駅近くだけれど非常に高い。。。多繁期・観光地となれば仕方がないです。。。
駅前から続く道には、仮面を売るお店に、仮面をつけて歩く人々。
結構高いのかなぁと思えば、意外とお値打ちなものもあり。目だけならば、10ユーロ近辺(ワタシが見たところ、一番安いのは8ユーロ)。
早速。。。と思ったけれど、もう少し目を肥やしてからと散策開始。
魚臭がすると思ったら魚市場。既に市場はお開きになっていて、お掃除の時間でしたが、川辺には、なぜか船の上で揚げ物を調理するおじさん。ここで揚げた、イカ・タコ・エビを陸で売り。なぜ、船上で調理するのか意味がわからないけれど。(笑)
今日の目的は、15時30分から始まる”The Nazioni Parade”というゴンドラ行列。Ponte di Rialtoという大きい橋の脇で待つも一向に来る気配ナシ。開始時刻から30分も待ったけれど、寒くてもう待てる気がしなくなったのでカフェで温まる。
カプチーノを一杯飲んで出てくれば、さっき川辺で一緒に待っていた多くの人はどこかへ霧散。中止になったのかもなぁ。
橋から続く通りへ戻ると蝋燭屋さん。
蝋がやわらかいウチに、切り取って、ひねったり、垂らしたりして出来あがり。実演販売中。
ケープと派手な仮面を買って日の暮れたヴェネツィアを練り歩きます。
メキシカンな恰好で歌いながら行く人々。
バーバファミリーな恰好で歩く人々も。
意外と定番と思われる仮装の人は見かけず。
こっちも変装中ですが、自分のコトは忘れる。(笑)
カップルが寄って来て、”Photo?”というので、てっきり写真を撮ってくれということなのかと思って、男性の方が他の人の所で行ってしまったので、てっきりもう良いのかと思って去っていったら、どうも一緒に写真を取りたかったらしい。(笑) 振り向くのもなんなんで、そのまま退散。(笑) 日頃、”一緒に写真撮って下さいっ!”なんて事を言われる生活をしてないもんで。。。。
Piazza San Marcoはピンク色にライトアップ。
ステージの演奏もほったらかしで、自分達で歌うたって踊って大盛り上がりな団体さんに、更に見物人も参加して、人だかりは益々大きく。
そういえばお腹も空いてきた。。。
そういえばお昼ご飯食べてない。。。
そこいらの安めのTrattoriaでボンゴレスパゲティを食べて。貝だらけでビックリ。(笑)
若干レストランに入るときに、仮装状態ではハズカシかったけどね。(笑)
ポチッとな。Grazie!

私まだヴェネツィアって行ったことないんですよ〜。
沈む前に見ておけ、とは言われてるんですけどね(^_^;)。
2時間遅れの夜行列車の旅、お疲れさまでした。
遅れたのは行きしなだけではなかったんですけどね。しかし、夜行が2時間遅れで来るのはつらかったです。。。前にウィーンに行った時に使った便も、この日は2時間遅れでした。何があったのやら。