今回の目的は。
アイススケート!
ではありません。するけどね。←するんかいっ!
今回はコンサート+お買い物。
FCUKとかGAPとか、久しぶりに物色しておこうかと。あまりドイツでウロウロしているわけではないけれど、ドイツにないんではないかと。ベルリンでも見つけられなかったし。
朝一の飛行機でHeathrowに8時過ぎ到着。
ホテルに行って荷物を預けて早速Oxford Streetへ。
今回の宿は、Bloomsbury area、Russel Squareの安宿。と言っても結構高い。トイレとシャワーは共同で1泊£40。
ロンドンってこんなに暖かかったけ?と言うくらいの気温。
初めて来た7年前は呼吸で吸い込む空気で、肺まで凍るんじゃないかと思ったくらいだった。シュトゥットガルトの方が確かに寒いんだけど、シュトゥットガルトの気温に慣れたのか!?
Tottenhamまでの道すがら、British Museumを通る。
そう言えば、まだBritish Museum行ったことない!(爆)
だって、すごく時間必要だと言うし。見に行くと、一生懸命見てしまって疲れるんだよ。また、今度来ます。(笑)
Centre Pointが見えたら直ぐそこがOxford St.
がっ!道にあふれ返る人!なんだこりゃ!?土・日は歩行者天国になったのか?
後で新聞を見たら、アドヴェントで12月1日はOxford、RegentとBond st.を歩行者天国にしていたのだそうで。いつから始まったのかわかりませんが、この一日で、この通り一帯だけで、一億ポンドの売上げだったそうですよ!
この日をWest End VIP(Very Important Pedestrians)Dayと呼ぶのだそうです。(笑)
これだけ売上げがあったのにも関わらず、外食控えの傾向があり、レストランなど飲食店は収益減。あらら。
通りのお店は、アジア系が増えた感じ。通っていた学校は相変わらずあって。そうそう!授業が終わって、この軽食屋でよくChips買ったわ〜。って、また買ってみた。相変わらず、イガイガする感じの残るジャガイモ。んなら、おいしいもの買ったらえぇのんに。(笑)
通りのクリスマスのイルミネーションは、7年前に比べたら少し派手になったみたいだけど、まだまだだね。(笑)
歩行者天国ならではで、クリスマスキャロルなBuskerも。
フラフラと歩き回り。
Mayfairを通って、Piccadelly circusから、Sohoを回って、Oxford St.へ逆戻り。(笑)
Undergroundの初乗りが£4になったと聞いて恐々としていたけれど、Pre PayのOyster(ICOCAとかSuicaみたいなもの)なら、£1.50だし、以前より安いくらい。しかも、ちゃんとモニターしてくれていて(真偽の程はわからないけど。笑)、1日の利用料金がDay Travelcard(1日券)以上は徴収しないようになっている!しかも、Travelcardを買うよりも数十ペンス安い!OysterのDepositが£3するけれど、1往復すれば、十分、元が取れるし、3年前に買ったのがそのまま使えたし。(笑)
中心街への車乗り入れは課金制になったし、自転車や徒歩での移動を進めていたり、ゴミ袋の再使用や分別収集など、Ecologyに対する取り組みが盛んになっているみたいです。
ポチッとな。Cheers!

今年も始まりました!
クリスマスマーケット、イルミネーションのトラックバックコミュニティ。

【関連する記事】
日本に帰ってきてから、東京からほとんど出ていませんw
7年前と比較すると、変わっているようで変わっていない感じデス。(笑)
執着がないのか、モノを大切にしているのかはわかりませんけど、新しいモノを次々と変えているようには見えないですよね。
>Saoriさん
日本だと国外=海外ですもんね。西側以外のお隣の国は遠いし。(笑)
せっかくだから日本探訪してみては?(笑)