2007年06月18日

Fossil。

シュトゥットガルトの南部あたり。

化石が出ることで有名(らしい)。

アウトバーンのA8をシュトゥットガルトからウルム・ミュンヘン方面へ走ると、20分くらいで白い大きな看板でなにやら化石らしい絵が書かれている。

実は赴任当初から気になっていて。

”いつか行ってみるぞ!”

と思っていたところ、シュトゥットガルトの日本人会でそんな企画が持ち上がっているとのこと。

自分が掘り出せなくても、一緒に参加する人が掘り出してくれれば、実物見れるなぁと期待して。


大快晴の下、行ってきました!
IMG_3273.JPG


元々はうろこの家などの屋根に使われているスレートの採石場だったとのこと。

今は建材の石としてではなく、採掘して価値の高そうな化石を販売しているのだとか。

ノミとハンマーを借りて層の横方向から叩けば、多少の力は要るものの、パクッと石が裂ける。


その裂け目を見ると化石があったりする。

なかったりすることの方が多いけど。


ちなみに、ドイツ人家族は、ほとんどがマイ・ノミ&マイ・ハンマー持参。


地層は約1億8千年前頃のもの。ジュラ紀前期ですね。


ワタシは、大物というものは見つからなかったけれど、それでも子供の手のひら大くらいのアンモナイト↓は出てきます(自分で出したんだよ!!)。
IMG_3271.JPG


やっている人からすれば、これくらいは普通のようで、驚きもあったものではないのですが。(笑)


ちなみに、自分で叩いて出そうと頑張らなくても、そこら辺に転がっている石にあったりもします。

参加していたグループのお子様は、イカの化石を見つけていました!(注:掘り出したのではない)


幾つか小さいアンモナイトを掘り出しましたが、お土産はそこら辺に転がっていたのにしました。(笑)
IMG_3278.JPG



化石の採掘場は、A8の58番出口、Aichelbergから。
Schieferbruch Kurt Kromer
入場料:大人2.50ユーロ、子供1.50ユーロ
ハンマーとノミの貸出し:1.50ユーロ、ハンマーあるいはノミの貸出し:1.00ユーロ
(子供用のハンマー&ノミあり)
月−金曜日:8〜17時、土曜日:4月〜10月の10〜17時、日曜日は問い合わせ要


近くには、実際にこの近辺から出土したワニの化石や恐竜の化石が展示しているUrwelt-Museum Hauffもあります。ここでも化石の発掘できるらしいけれど、あたりは少ないとのこと。



ポチッとな。Danke!
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by のだめ。 at 04:31| Comment(6) | TrackBack(0) |  シュトゥットガルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お休みに化石探しなんて、素敵ですね★
私もやってみたいです!まずはマイハンマーを手に入れないと…!笑
Posted by Saori at 2007年06月18日 17:06
久しぶりに土にまみれたというか。爪の間に泥が!子供みたいでした。
マイハンマー入手から始めますか!?そうなると、毎週通わないとですね。(笑)
Posted by のだめ。 at 2007年06月19日 05:42
自分も行ったよ!
でも気短で雑な人間には向かなかったみたい・・・・
しまいには、一緒に行ったみんなと『どれだけ大きな石が切り出せるか?』大会になっちゃったよ。
Posted by あるちゅう at 2007年06月21日 21:30
>あるちゅうさん
行かれてたんですね!
石切り出し大会も面白そうですが。(笑)
ワタシはチマチマとやっておりました。大きいのを取るのって大変で。だから、小物ばかりだったんでしょうか?(笑)
Posted by のだめ。 at 2007年06月24日 06:35
こんばんは〜のだめ。さん
実は・・・私も参加してたのです!(笑)
昨日、補習校が終わってから、Aalenの近くのBurgに友人たちと一泊しました。その中の一人に「ネッカーの散歩道」の夕起子さんがいて、彼女が教えてくれました。「どなたかあの化石堀りに参加されていて、Blogにアップしていたよん」って。
で、よくよく聞くと・・・ありゃ!のだめ。さんだったんだ!!とわかったんです。
ティンテンフィッシュの化石をもっていたハーフの女の子がいたでしょ?あれが娘のルディさん。
私は妙〜〜にデカくて、長方形黒縁メガネをかけていたおっかさんを覚えていますか?
それがあっしです!
な〜〜んだ、その前に面識があったら、ゆっくりお話しながら化石堀ができたのにね〜。
Posted by mana at 2007年06月25日 02:59
>manaさん
おおっ!あれがmanaさんでしたか!
ワタシはルディさんに、じっくりイカの化石見せてもらってました。思い出されましたかね?休憩場所でそこら辺に転がっていた、魚の化石を拾ってた人です。(笑)

今週末は古城宿泊楽しまれていたようですね。いいなぁ。今の時期ならば寒くはなかったでしょうか?あの辺りは、土曜日のお天気があまりよろしくなかったようですが。
Posted by のだめ。 at 2007年06月27日 02:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。