2007年03月15日

ドイツで見るJapan。

今日は2週間ぶりの語学研修。
フェミニンGさんと久々の対面デス。

授業終了前に「今日は面白い番組があるのよ〜」。

「ZDF(放送局)で23:15から日本の食についての番組があるのよ。放送予告を見たんだけど、面白そうだったわ!日本人でソーセージやハムの修行をドイツでした人がね、シュトゥットガルトで行われた競技会で一位を取ったんですって。世界で一番のソーセージは今、日本で食べれるのよ!23:15からZDFよ。是非見てみてね。」

ふむ。面白そうだ。

というわけで、只今、鑑賞中。

Versessen auf Essen
〜Was ist dran an der gesunden Kost aus Fernost?
(食べ物に夢中 〜極東の健康的な食事とは?)

北から南へ移動中。

北海道の昆布から、そばマイスター(笑)による盛岡のわんこそば。水戸の納豆、松坂牛、京都のお豆腐、萬亀楼で式包丁を見て、福岡の屋台をのぞいたら、石垣島でゴーヤを食べてゲートボールで締めくくり。

例の食肉マイスターのお店は、つくばエキスプレス守谷駅近くにあるDelikatessen Hans-hohlweck(デリカテッセン ハンス-ホールベック)。去年の10月にシュトゥットガルト・メッセで行われたSUEFFAという競技会だそうです。マイスターはSaaland(ザーランド州、西にあるルクセンブルグのお隣の州)で修行されたのだとか。

放送の全てがZDFで見れます(右側の腕組みした白いカッポウギ姿のおじさんをクリックすると、別ウィンドウが出てきて、右下方の”Start”を押す)。



一応シュトゥットガルトがらみで。ポチッとな〜。Danke!
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by のだめ。 at 08:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も見ました〜!
最近日本(アジア)ブームもあって、よく日本のことが紹介されているように思います。
ドイツで見るJapan。不思議ですよね。
日本人のマイスターが、ドイツで賞を獲るってのも面白い。
Posted by ♪Mumukau♪ at 2007年03月15日 16:50
最初の電車(リポーターが乗ってるとこ)、総武線快速と見た。
成田空港から乗ったところなんだろうな、多分。
Posted by arcus at 2007年03月15日 19:11
>♪Mumukau♪さん
お!見ましたか!
同僚JKも見たらしいです。今日は”Megumiも納豆食べるのか?”と聞かれましたけど、私は食べれるけど苦手デス。

各国の放送で、日本のことが取り上げられると、”日本人って世界で活躍してるんだなぁ”と感心するやら驚くやらですね。

あんまり多くは理解できませんでしがたが、面白い番組でしたね!

>arcusさん
おっと!総武線快速と判明ですか?
そんなあなたは日本通デスっ!(笑)

そうだね。きっと成田から直ぐに撮影してみたんだろうね。気分の新鮮なうちにという感じかな。

でも、このリポーターの人は日本語しゃべれるみたいだね。


Posted by のだめ。 at 2007年03月16日 04:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。