2007年02月24日

Kuessen。

客先打合せが早く終わって、技術営業部のCに家まで送ってもらう。昨日の前打合せの時に彼とは”Sie(ジー)”ではなく”Du(ドゥ)”の間柄に。(ドイツ語を習ったことがある人ならば知っていると思うけれど、SieもDuも英語ではYouにあたる。Sieは敬称で少し隔たりのある間柄で使う。上司と部下や客先など、ビジネスではSie。一方のDuは同僚や友人に対して。若者の間では初対面でもDuを使うのが一般的。)

日があるうちにアパートに到着。
実は引っ越してくる前から改装中のアパートで、木製の階段がまだ修復中。一人で作業しているおじさんとは、土曜日に作業をしているときに数回出会ったことがある。アパートの表の入り口から入ると、1階から2階にかけての部分にニスらしきものを塗った直後。
「しばらくは誰も通れないよ。」
とおじさん。
「えぇ〜ほんとに?」
せっかく早く帰ったからスケートに行くまでのんびりしようと思ったのに。。。

おじさん; 「30分くらいかな。来週でもコーヒーを飲みに行こう。帰ってくるまでここで残業してるからさ。」

来週は忙しいからわからないけど、早く帰ってこれたらねと流して、街へ一度出ることにする。

1時間ほど時間をつぶしてから帰宅。おじさんはいなくなっていた。

直ぐに用意をしてアイススケートへ。

始めて10分位してから後ろ向きの練習を開始したとたん、前向きにこけた。こけてもいつも手が付いて大きな怪我にはならないのだけど、今日はリンクが良く滑って、今日は手を着いたのにその手が滑ってなんと顔面を強打!リンクにキス。。。
ううう。なんて言いながら立ち上がって、少し滑りながら右手の甲で顔をぬぐったら血が。鼻から?どこから?応急処置してもらったほうが良いなと、応急処置室へ。鏡を見たら右頬骨の皮ば8mm程度べろ〜んと剥けてる。顎の辺りも2箇所小さく出血と数箇所の裂傷。。。下唇の内側も大きく切れている。
こんなになるまでスケートをしなくても。(笑)

大きな絆創膏を頬に張って再びリンクへ。

しばらくすると例の白髪ひげめがねのおじさん、Hさん登場。即座に頬の絆創膏について聞かれて、こけたことを言ったら、95%はいつもと変わりないと。(笑)
今日は片足走行を練習。左足は止まるまで立っていられるんだけど、右の足首が弱い用で右足ではあまり長いこと滑っていられない。
「1週間でずいぶんと上達したね。」
確かに初めて教えてもらったのは先週の水曜日だったか。
今日はHさんと”Sie”から”Du”になった。


でもさ。私はもっとピチピチした若者達と知り合いになりたいんだー!



早く傷なおったらいいね、と言う願いをこめてポチッとな!
Vielen Dank!
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by のだめ。 at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私、普通の道でもよくこけそうになるんですよ(かろうじて今年はまだこけていません)。この年で・・。あり得ない。
気をつけてくださいね。って済んでから言われても仕方ないでしょうけど、お大事に・・。

おじさんとのやりとり、なんだか楽しげな雰囲気が伝わってきます!いいなぁ、スケートなんて、もう20年以上やっていないかも・・。普通の道でこけるくらいですから、私はやめといた方がいいでしょうね。。。笑
Posted by ♪Mumukau♪ at 2007年02月25日 01:03
道でこけそうになるのは大丈夫です。私もよくつまづきます。(汗) こけ慣れるというか、いつはじめても大丈夫ですよ。興味があれば是非!そして一緒に滑りましょう!

今の所痛みはないんですが、洗顔がイマイチキチッと出来ていないのと、つい患部に触ってしまうので気を使いマス。

おじさんとのやり取り楽しそうですか。。。でも私はピチピチが良いんです!若者カモーン!って感じです。(笑)
Posted by のだめ。 at 2007年02月26日 05:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。