(↑CGみたいに見えるけど自分で撮った写真です。)
朝10時のフライトで帰る両親を見送って、新しくなったメルセデスベンツ博物館へだんな様と行きました。
以前はダイムラークライスラーの社屋にあって、受付近くから専用バスで入り、入場料無料でしたが、新しい博物館は社屋手前。入場料8ユーロ。
中に入るとショップの隣には錆まみれの車が展示してあります。
私的にはこれが一番良い展示。
駐車場は4時間無料。始めは4時間も?と思ったけれど、じっくり見れば4時間では足りない。
8階まで吹き抜けのホール。
チケットのバーコードをゲートにかざして、オーディオガイドを受取ります。日本語もあります。
8階までエレベータで一気に上がって、歴史のはじめからスタート。
一部は以前の展示品もあります。
自転車を基にした一番初めの動力車のレプリカは、以前はたまに動かして子供達だけでなく、訪れた人の注目を集めていましたが、残念ながら今は展示のみのようです。
博物館はCとMの二つに分類されていて、Cはバスなどの商用車、Mは一般やF1などになっています。どちらも行き来はできますが、片方のみ8階から下まで降りることも出来ます。
展示品はこんなのや、↓
こんなの。↓
展示だけではなく昔のFilmなどもあります。
博物館の外にはオールドカーの特別展示がありました。
出口では、オーディオガイドについていたヘッドフォンとネックストラップをそのままもらえます。ネックストラップはいいけど、ヘッドフォンだけもらっても使いようがないというか、どうしろというのでしょう。
展示が多いので一生懸命見ると最後まで辿り着けなくなります。。。