5時半にLさんが迎えに来てくれることになってたのに、2度寝して起きたら5時50分!
しかもお互い電話番号を知らず。
おろおろして、とりあえず駐車場に降りてみたもの、やっぱり居らず。
まだ6時前。朝の7時までは静かにしなければいけない時間なので秘書のHさんへ電話したものか思案した末、電話することに。急いで電話するのだが手が震えてなかなかうまくいきません。電話番号のメモもプルプルしてます。
番号を教えてもらって、Lさんへコンタクトしたら、同じオフィスのKさんが後から行くということでとりあえず7時過ぎに着くように出社。
結局、Kさんは出張せずになり、私の出張もなくなりました。
それはそれでいいということになったものの、午前中は13日の金曜日だから起こりうるのだということで、みんなに冷やかされ、まさに13日の金曜日です。
お昼に洗濯機と冷蔵庫をなるべく早く欲しいということで、どんなのがいいのかと聞いていたら、HさんとKさんで意見が違うことでディスカッションが。
カタログで買ったら1週間位待たなきゃいけないだとか、ブランド品だと高いだとか。
ドイツ語なのではっきりはわかりませんが、なんとなくそんなことらしい。
実はこの日、午前中にもこんなディスカッションがありました。
昼食後に社内販売店を一緒に見てもらって、何がポイントになるのか教えてもらったり。
そんなこんなで午後の業務を開始。
15時ごろにLさんが出張から帰社。また冷やかされてションボリです。
また、電化製品についてHさんとKさんでディスカッション。仕事進んでるのかなぁ。
話好きです。
帰る前にコインランドリ−がないかHさんに聞いていたら、
Kさんが今日買うならLさんと一緒に運んでやるというので、好意を受けることに。
Lさんに意見を聞くこともなく、Kさん勝手に決めてましたが。
連日通った電気屋さんで自社ブランドの洗濯機と冷蔵庫を購入。
冷蔵庫は急ぎでないので来週の水曜日に配達してもらうことに。
アパートの前でLさんと待合わせをしている間に部屋までの上り口を確認。
一階まで二階分上り口があり、そこから三階まで。
冷蔵庫を運ぶ人はラッキーだなと冗談をいいながら、LさんとKさんがとても寒いのにも関わらず、汗を流して部屋まで運んでくれました。
洗濯機は台所にスペースがあるのそこへはめ込むことになるのですが、
ドイツのコネクションは日本のとは異なり、表へ見えることがありません。
それはともかく、洗濯機のインラインが水道へは短いので、Kさんが用意して明日つなげてくれることに。
人の親切にとても感激したものの、自分が感謝の表し方を知らないなと反省です。
実際、有難うしか言えないものです。
ホテルに戻って晩御飯先を探索。
近くにおいしいイタリアンを発見!
満席で、私は一人だったので相席。
おいしいのだけど、量が多いので数人で行くことをお勧めします。
帰りにお店の人にグラッツィエと言ったら、イタリア語しゃべれるのか!のごとく怒涛のイタリア語。今度はもうちょっと勉強してから行こうと思います。
【関連する記事】