2008年12月29日

Ende。

3年の駐在期間を満了し、日本に本帰国しました。

思い起こせば、配達を頼めば配送業社の都合の良い日時にしか配達されなかったり、3週間にもなる長期休暇も取得して遠くへ旅行したり、空き巣に入られたり、強制的に引越しさせられたり、救急車に乗ったりと、様々な貴重な経験をさせてもらいました。
(書いていると不思議とイライラしてくる事柄が多いのは気のせいでしょうか。笑)

仕事では戸惑うことも多くて、十分な成果は得られなかったのではないかと不安に思います。とはいえ、ワタシから始った業務上のポジションに対し、引継ぎの人を日本から来て欲しいという要望があったことは、プロジェクトにとって必要な業務をしてこれたのではないかと若干の自信が持てました。

ドイツ語の習得は初級レベルで終了で、新聞をスラスラと読める程ではありませんが、ドイツの労働規約などの社会制度、ドイツ人の暮らし方など身を持って経験できたのは、貴重なことでした。全てを肯定できるわけではありませんが、幾つかは日本でも同様な制度があれば良いと思います。

もしかしたら、アフリカでの旅行を記録することがあるかもしれませんが、基本的に、今後、記事をUpdateすることはありません。
ワタシの持っている情報も最新版と言うわけではなくなりますが、もし、シュトゥットガルトに関することや日本出国・帰国準備など聞きたいことがあれば、わかる範囲でお答えしますので、遠慮なくE-mail下さい。

では、最後になりましたが、今まで読んで頂いていた方へ。
有難う御座いました。そして、またどこかでお会いしましょう。

29.Dec.2008
のだめ。
posted by のだめ。 at 13:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えーっっ!!
帰国されたのですかー!

お会いしたことはなかったけれど、ブログを通してやりとりさせていただいている方のなかでは、古株(失礼!)だった、のだめ。さんが帰国されたというのは、なんだかとても残念です。

この短い、限られた期間で、のだめ。さんほどいろんな経験をされた方はいないと思います。本当に、充実したドイツ生活を送られましたよね。
腹の立つことだらけだったでしょうけれど、きっとそれと同じくらい、楽しいこともありましたよね?!

何はともあれ、駐在生活、お疲れさまでした。
これからの生活が、益々素晴らしいものになりますように。そして、ドイツでの経験を活かして、どうぞ日本でもバリバリとご活躍下さいね!!
Posted by imogas at 2008年12月29日 19:11
お帰りになられたのですね!
お疲れ様でした。 
こちらにいらしている間にお会いできなかったのは残念ですが、世界は狭い! うえに人生ナニがあるか分りません
どこかの国のどこかの街でお会いすることがあるかと思います
(ジャングルは不可)
どうぞお体大切に。 日本でのお正月、楽しんでください!
Posted by Mari at 2008年12月30日 21:16
いろいろあって大変な滞在だったようですが、無事に日本の土は踏めましたか?
明日から心機一転日本でのお仕事ですが、がんばってください。
もしかしたら食堂で会うかもね。帰国のお祝いしたげるから、家に飲みにいらっしゃい。旦那も連れて。
では今年からまた日本でよろしくお願いします。
Posted by あるちゅう at 2009年01月05日 14:31
なにはともあれ、お疲れ様!
しばらくは新婚生活を楽しんでネ♪

アフリカ旅行記、落ち着いたらぜひ
アップして欲しいわ〜。

Posted by hiroring at 2009年01月06日 00:00
駐在お疲れ様でした!
引越は大変じゃなかった?
もっとも、私のほうが一足先に帰国してしまいましたが・・・(笑)。
アフリカ旅行記楽しみにしてますよ♪

どこか別のところででも、ブログ続けないのですか?
Posted by ぴかまま at 2009年02月02日 10:14
のだめ。様

はじめまして、株式会社Groodの原口と申します。
「海外在住者人気ブログ」からこちらのブログを拝見しております。

弊社では現在、「海外在住者の方による旅行プラン提案サービス」を
5月頃をめどに開始する準備を進めております。
http://www.travel-lobby.info/

こちらのサービスは以下の流れとなっております。
ーーーーー
1.旅行者の方が”こんな旅行がしたい”とリクエストする
2.現地滞在・旅行経験者の方がプランを提案する(チケットやホテルなどの原価+手数料が価格)
3.旅行者の方がプランの注文を行った場合、弊社側で手配を行ないプラン提案者に1万円の報酬をお支払い
ーーーーー

このサービスをご利用頂くメリットは以下です。
ーーーーー
1.【完全無料】:登録やプラン提案において、料金は一切発生しません
2.【知識を活かした収益】:自分が詳しい地域の旅行プランを提案するだけで収入が得られます
3.【完全在宅勤務】:全ての作業はネット上で完結します。
ーーーーー

以下のサイトに詳細がございますので、よろしければご参照を頂けますと幸いです。
http://www.travel-lobby.info/

お手数ですが、よろしくお願い致します!
Posted by 原口悠哉 at 2014年04月10日 14:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。